2歳からの完全個人レッスン

初心者からご経験がある方まで大歓迎です♪

大人ピアノの効果とは?!

What is the effect of an adult piano?

脳科学で証明された!楽器を演奏しているときの脳への効果!

私たちの脳は、何かを行っている最中、その行動によって脳の活性化される場所が異なります。
本を読むときはココとココとココ、計算をしている最中はこの辺とこの辺とこの辺。
脳の特定の部位が活性化されます。
それが、音楽を聴いているときの脳は、驚くほど広範囲にわたり、
激しく活性化されるのだそう。
楽器を演奏しているときはというと、脳全体が活性化するのはもちろんのこと、
膨大な情報を同時に処理。右脳と左脳をつなぐ「脳梁」の活動も活発に!
「視覚」、「聴覚」に関する脳領域が活発になるだけでなく、「筋肉運動」に関する脳領域までもが著しく活発化!楽器の演奏をするとき、全身運動するのと同じように脳が活動するというから驚きです。

楽器を演奏すれば頭がよくなる!特に記憶力アップ!

脳全体によい刺激があると脳科学の研究によっても明らかになっているように、
楽器演奏には頭の働きをよくする効果があります。
特に「記憶力」がよくなると言われています。


「最近、仕事の調子が悪いわ」と思っている人も、
「年のせいか、人の名前が咄嗟に思い出せない!」とショックを受けている人も
楽器を演奏することで、見違えるように脳が働き出すかもしれません!
脳の老化を食い止めるのにも楽器演奏がよいとのこと。
いつまでも若々しい脳でいるためにも、楽器演奏はオススメです!

やる気ホルモン「ドーパミン」分泌で毎日活き活き!

快楽ホルモンとも、やる気ホルモンとも言われる「ドーパミン」は、
楽器を演奏することでも多く分泌されることがわかっています。
ドーパミンは、快感や多幸感、意欲を感じたりするホルモンで、
元気に幸せに生きるのに欠かせないホルモンです!
若い頃にくらべて、
物事に取り組む意欲や集中力がなくなった
無気力になった
人と関わることが億劫になった
と思うことはありませんか?
人は10歳年をとるごとに、平均して10%程度のドーパミンニューロン
(ドーパミンを産生する神経細胞)を失っているのだそうです。

年をとると、物覚えが悪くなったり、動きがゆっくりになったり、
反応が鈍くなったり、集中力や注意力がなくなったり、無気力になったりしますが、
それもドーパミン減少と無関係ではないようです。
いつまでも、元気で若々しく、充実感や幸福感、
やる気に満ちた人生を送るためにも、楽器演奏はオススメなのです!